人生まだまだ、2nd Quarter

30歳アルバイトの私、B・MがソーシャルビジネスやNPOの世界に挑戦していく過程を記したblogです。どんどんアウトプットして、発信力を鍛えていきます。

「はじまりの地」鹿島神宮に行ってきた。

突発的に小旅行。

 

最近、仕事関連で茨城県に関わる事が増えてきました。お客様と会話するにも地理や茨城ネタを知っておきたいと、日々茨城県に関心が湧いてきたのです。

 

今月はありがたいことに、日曜休みがそこそこあったので、昨夜の仕事終わりに突発的に観光へ行きたくなりました。そこで地理・交通・観光など、茨城を体感してくることにしました。

 

そこで、鹿島神宮に今日は行って来ました。

あまりスピリチュアルな物は信じていませんが、心身のエネルギー不足なので何となくパワースポットに行きたくなりました。(最初は太平洋を見に行きたかったのですが、それは次回に取っておきます)

 

歴史と自然に癒され、美味しい物を食べることで心身にエネルギーを充填させました。

 

 

「はじまりの地」鹿島神宮に参拝。

 

f:id:hideyoseahawks:20160926004929j:plain

 

 

 

完全なノープランで出かけたのと、今日は寝坊したため昼からの出発になりました。

私は運転が苦手なペーパードライバーのため、電車と徒歩がメインの移動手段です。

 

昔、一度だけ参拝しましたが当時は時間が無くて、あまり回れませんでした。

 

f:id:hideyoseahawks:20160926005009j:plain

f:id:hideyoseahawks:20160926005115j:plain

f:id:hideyoseahawks:20160926005300j:plain

今回は鹿と触れ合い、要石と御手洗まで回れました。

 

f:id:hideyoseahawks:20160926005329j:plain

混んでいたので要石は撮影出来ませんでした。

 

f:id:hideyoseahawks:20160926005356j:plain

時間切れで宝物殿だけは見られませんでしたので、次回の課題にしたいです。

 

ちなみにタケミカヅチという神が鹿島神宮には祀られており、鹿島に降り立ち日本を作っていった「鹿島立ち」という逸話から、「はじまりの地」と呼ばれているとのことです。

 

旅で得た物。

公務員試験の断念や、新しい仕事に就いたことなど、ここ数年の間に数多くの変化がありました。「はじまりの地」である鹿島神宮を参拝したことで気持ちを改めることができたと思います。

 

今後のblogで書きたいのですが、ある界隈で話題のストレングス・ファインダーをやった時、私の強みに「収集心」と「適応性」というキーワードが出てきました。

 

今回は仕事がきっかけにではあるが、行動に繋げた知識と経験の「収集心」と、行き当たりばったりだけど、今この瞬間の行動を積み上げて未来を作りたいと欲する「適応性」を実感出来ました。

 

残り3つの強みである、「ポジティブ」・「回復志向」・「調和性」もどこかに現れているのかも知れませんね。

 

自然と霊場のパワーに癒され、自分の心の中で再スタートを強く意識できて良かったです。良い気分転換になりました。

 

後は日頃の運動不足を痛感しました。足がめちゃくちゃ痛いです…。

とりあえず、体重をまた100kgまで戻したいと思いました。

 

今度はストレングス・ファインダーで出てきた5つの強みに関する記事を書きたいです。(自己満足なblogですみません。)

 

 

Twitterに写真をもう少しアップしますので、もし良かったらご覧ください。