人生まだまだ、2nd Quarter

あおと申します。32歳パラレルワーカー(フリーター&国家資格キャリアコンサルタント)の私が今までの人生から挽回し、様々な世界に挑戦していく過程を記したblogです。これからアウトプットして、発信力を鍛えていきたいです。

悩みが尽きない。

最近の私

こんにちは。B・Mです。

意気揚々とblogを始めてみましたが、新しい習慣を始めるよりも、継続することの難しさを日々日々痛感しております。

バイトとは言え、私にとっては失われた時間を取り戻すための大切な仕事です。それに正社員と同じ気持ち・心構えを持って仕事しています。

今月は支店の売上が厳しく、営業活動に日々頭を悩ませています…。

 

また、昨日おこなった仕事のイベント運営の準備も結構ハードだったので、自分のメモリー容量が殆ど仕事で埋め尽くされていました。当日は何とか無事に終わって良かったです。

 

そんなこんなで、なかなかblogの更新ができていません(言い訳すみません)。折角の休日も寝てダラダラしている状況になってしまっています。

 

読書に関しても、仕事で必要な知識の本やビジネス関係の本ばかり読んでしまい、社会問題やソーシャルビジネス、NPOといった、目指すべき活動の本が読めていない状況です。

 

おまけに来月はFP(ファイナンシャルプランナー技能士)3級の試験があるのですが、モチベーションが上がらず勉強をサボってしまっています。

FPに関しては今後の活動と言うよりも、公務員試験で失った自信と自己肯定感を少しでも取り戻すための挑戦です。まぁ5月の試験では落ちたので2回目の挑戦ですが(苦笑)

 

そんなこんなで停滞中

現状を振り返ってみたけど、けっこう行き詰まっているな…。と我ながら思います。

ハイパーリバ邸でお世話になったパラベルさんからも、「まずは走りだしてみて、どんどん行動することの大切さ」を学んだはずでしたが…。

一度点いた火を継続して燃やすことの難しさに、いきなりぶつかりました。

 

私はメンタル面や感情に人一倍左右されてしまう人間です。例えば仕事の不調はプライベートに影響されやすいのです(その逆も然り)。

 

しまいには罪悪感や無力感、自分を責める気持ちが湧き上がってしまい、毎日が更にしんどくなってしまっています。

 

とりあえず、また動き出す

このままの状態を引き摺っていると、全部の活動に悪影響が及びそうなので、スモールステップの原則に立ち戻ってみました。

 

スモールステップについての私の解釈は、「もの凄くハードルを低くした事を、毎日やり続ける事」です。

具体的には、「毎日5分でも良いから、小さな行動を起こす。(社会問題系に関するblogや本を読む事や、blogのネタ帳に何か書く事など)」事を可能な限り実行しています。

 

毎日はまだできていませんが…。

 

私にソーシャルビジネスを教えてくれたライターの、今一生さんの著書を改めて読んでモチベーションをまた高めようとしている最中です。

 

ネガティブな記事になってしまってすみません。しかしこのblogは、私自身の振り返りの意味合いも含まれております。

こんなblogで良ければ、また今後も読んで頂けたら幸いです。