読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生まだまだ、2nd Quarter

30歳アルバイトの私、B・MがソーシャルビジネスやNPOの世界に挑戦していく過程を記したblogです。どんどんアウトプットして、発信力を鍛えていきます。

動き始めてみた一日。

 

ご挨拶と自己紹介

初めまして、B・Mと申します。

今は某企業でフルタイムのバイトをしている29歳(もうすぐ30歳)の男です。

 

簡単な略歴としては、大学卒業して勤めた会社を1年8ヶ月で辞め→引きこもりニートを数カ月して→公務員試験に挑戦して断念→今の状態です。

 

ズタボロの状態を癒す期間の中で、次第に自分自身が置かれた状態と同じ悩みを抱えた人たちのために働きたいと思いました。

そこで、「社会問題を解決したいなら行政だ」と考え公務員試験に挑戦しました。

 

しかし数年間挑戦しましたが、結局は面接試験で落ちました。

年齢の都合で断念し、現在に至ります。

 

新しい道を見つけた

私自身がやりたいことを考えてみると、やっぱり悩める人のために働き、社会問題を当事者と一緒に解決したいと思いました。

 

公務員試験を断念してから、NPOやソーシャルビジネスと出会い、これらの活動を仕事にしたいと思うようになったのです。

 

そこら辺の詳しい経緯は、今後別の記事で書いていきます。(けっこう長くなりそうなので)

 

さて、社会人経験や能力が圧倒的に乏しい私を見かねた知り合いが、私を一端の社会人として鍛えるため、バイトとして拾ってくださいました。

 前の職場でボコボコにされ、公務員試験も断念し、自信と自己肯定感を粉々に粉砕された私の2度目の新社会人生活のスタートです。

 

そこで働き始める前までは、NPOやソーシャルビジネスのイベントに参加しつつ、日本の大学に通う留学生にマンツーマンで日本語を教えるボランティアを始めるなど、積極的に動きました。

 

2度目の新社会人生活

知り合いが上司であったことや、先輩方がみんな優しい支店だったお陰で少しづつリハビリできてきました。

また、今まで経験したことの無い、接客・販売・営業などの仕事に悪戦苦闘していたことで視野が広がりました。

本当にその上司には感謝しかありません。

 

大変ながらも仕事をしていたら、支店のバイトの中では当事者意識が比較的に強くなりました。

売上を増やす方法を考えて取り組んだり、商品知識や営業力を高めるために本や新聞を多く読むようになりました。

 

まだまだ戦力にはならないバイトですが、拾ってくださった知り合い(今は別の支店に異動)と、私を守ってくださる現在の上司のためにも、貢献して恩返ししたいと思います。

 

しかし、目先の仕事に必死になっていく中で、本当に携わりたい事業への行動が皆無に なり、目標(夢)を忘れてしまっていたのです。休日は疲労とストレスのため布団から動けず、また引きこもりに逆戻りしたのでした。

 

そして、blogを始めた経緯 

家と会社の往復で、夢だけでなく楽しみや趣味を忘れ、目先の三大欲求と仕事に支配されたままの人生って虚しいと思えてきました。

 

もともと昔からメンタル面が弱く、自分を甘やかしてばかりの私を変えたいと思い、当時気になっていた、とある心理カウンセリングで箱庭療法を体験しました。

 

詳しくは言えませんが、作品に現れた願望・理想の自分と人生を実現する力は既に私自身の中にあるから、イメージに投影されてくるのだと学びました。

 

そこで、Twitterを再開させ、情報や知識を仕入れることを始めました。

その時見つけたのが、ハイパーリバ邸の宮森さんです。彼の理念に共感して、クラウドファンディングに少額ですが支援しました。

 

そのクラウドファンディングにはリターンという、お礼みたいな物があり、私はその中でパラベルさん(ハイパーリバ邸設立メンバーの一人)の人生相談を選びました。

 

そして8/13に、ハイパーリバ邸にてパラベルさんにお会いしてきました。宮森さん(ハイパーリバ邸の発起人)にもお会いでき、お話してきました。

 

f:id:hideyoseahawks:20160814001616j:plain

 

初blogで長くなりすぎたので、相談内容は割愛しますが、「まずは走り出すこと、そしてblogで発信力を鍛えること」というパラベルさんのアドバイスに従い、今日blogを始めました。

仕事で支店の営業blogを今でも書いていますが、私自身の生き方・考え・夢・過去の経験と知識をベースにして書くのは初めての試みです。

 

モヤモヤと不安を抱えたまま生きるより、まずスモールステップで良いから、これからまた走り出します。

 

そして少しでも成長した姿をパラベルさんと、宮森さんにお見せしたいと思いました。

 

発信力を鍛えるための初心者blogですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

B・M

 

Twitter